包丁を買ってみた

近頃、料理するのが楽しくて、包丁が欲しいなと思って買ってみました。

私が使ってる包丁は三徳包丁で一般家庭でよく使われている包丁なんね。

嫁さんはステンレスの包丁を使って日々のご飯を作ってくれてるんだけど、私の包丁は錆びるのよ。

まぁ、管理が悪いっちゃ悪いんだけど、今まで料理なんてほぼほぼしなかったので使用頻度が低く放置されてる状態だったわけ。

使う前は研いで錆びを落としてからって感じだったのよ。

まぁ、これは自分が悪いんだけどね。

ただ三徳包丁って使いやすいのか?って感じなわけ。刺身とか・・・。

で、新しい包丁も欲しかったんで買ってみました。

買ったのは、牛刀でも良いかと思ったんだけど、刺身を切りやすそうなスライサー。

筋切り包丁ってやつね。

牛刀より薄いし使いやすそうだなって。

買った包丁はこれ。

f:id:takayan2022:20220404210029j:plain

三星刃物、『和 NAGOMI』のスライサーです。

木目調の持ち手がかっこいいなってね(笑)

切れ味も大事だけど、日々使うものって見た目も大事だと思うんよ。

気に入った物を使うのってそれだけで気分いいし・・・。

それに、この包丁、鋼が硬くないらしくって研ぎやすいとのことなんで良いかなってね。

硬いと切れ味は長く続くかもだけど、研ぐの大変そうじゃない?逆に柔らかければ、切れ味が悪くなるのは早そうだけど、さっとするだけで切れ味が戻りそうだし。

まぁ、そんな感じで見た目も気に入って買ってみました。

まだ使ってないから使い心地ってのはわかんないけど・・・

てか、ろくに包丁を持ったことがない人間が使い心地ってのもなんか変な感じですけどね。

 

詳しく知りたい方は包丁『和 NAGOMI』 | 三星刃物株式会社 (mitsuboshi-cutlery.com)を見てくださいね。

 

私は送料無料だったし三星刃物の公式店舗だったんで楽天で買いましたわ。