買い物行って、幻魚(ゲンゲ)を買ってきた

今日は仕事が休み。

寒くなるって話でしたが、天気も良く風も穏やかで過ごしやすかったような気がします。

そんな過ごしやすかった日でしたが、起きたのはお昼。

起きて、昼ごはん食べて・・・外を見て、良い天気♪

けど、だらだら・・・。

だらだらした後は、買い物でも行こうかと、先日行ったけど休みだったスーパーへ。

現金が2000円しかないので、あまり買えないけど、何か良さげな物が売ってると良いなってね。

 

野菜コーナーをちら見して・・・

お肉コーナーをちら見して・・・

お魚コーナーへ。

刺身用のボラが売ってたら買おうと思っていたのですが残念ながら売ってなく・・・

刺身でめぼしいものは・・・ないな。

刺身用以外の魚は・・・

ハタハタが売ってる♪

焼いても煮ても美味いハタハタ、干物なんて最高に美味いよね~。

 

けど、ハタハタを買って・・・とはならず、買ったのはゲンゲ。感じで書くと幻魚。

それも可愛らしい顔のノロゲンゲではなく、ちとごついシロゲンゲ(たぶんね)。

50cmくらいありそうなのに一匹150円。

これは買いだなってことで二匹購入です。

ゲンゲは鍋にしても良いし煮付けや唐揚げ、天ぷらでも良いよね。

 

 

で、帰ってから、げんげを煮付けて晩御飯。

もうね、ぷるっぷるですよ、ぷるっぷる。

白身は少ないけどゼリー状の身が厚く、ぷるぷるうまうまです。

骨も少なく食べやすい。

ただ、ぷるぷる過ぎて箸では掴みづらかったんで、今度買ったら天ぷらにしてみようかなと。

天ぷらだったら箸で掴みやすいだろうし、このぷるぷるの身を天ぷらにしたら、ふわふわ食感で絶対美味いと思うんだよね。

うん、楽しみだ。

けど、滅多に行かないスーパーだし、普段使いのスーパーでは見たことないし・・・

次、げんげに巡り合うのは何時になるんだろうか・・・。