2022-01-01から1年間の記事一覧

かざはやの里に藤を観に行ってきた

4月20日・・・一昨日の話ですが、お昼から三重県の津市にある、かざはやの里へ藤を観に行ってきました。 駐車場に車を止めると・・・かざはやの里のキャラクターかっぴーが出迎えてくれます。 受付で入園料800円・・・ え?800円?500円だったはずなのに値上…

にんにくたっぷりのとんてきを作ってみた

にんにくって買ってもあまり使わなくないですか? 嫁さんがにんにく嫌いなんで、なおさら使わずいつまでたってっも残ってる・・・ そんなにんにくを使って何か作れないかな・・・ あっ、久しぶりにとんてき食いたい! とんてきならにんにくたっぷり使えるし…

アドレス110を買っちゃった♪

今日は注文していたアドレス110の納車日。 お昼からバイク屋さんへ。 取り扱いの説明と書類にサインして引き取りです。 そのまま近くの港へ行ってパチリ。 御覧のようにリアボックスもつけずドノーマル。 通勤だけでなく釣りにも使いたいのでボックスつける…

トマトジュースでトマトソースパスタを作ってみた

朝から釣りに行こうと思っていたけど、風が強かったので止めて二度寝・・・。 起きたら昼過ぎ・・・ 掃除をし買い物行ったらお腹が空いてきたので、遅い時間ではありましたが、お昼ご飯にトマトジュースを使ってトマトソースパスタを作ってみました。 冷蔵庫…

タラと野菜ときのこをバターで・・・

近頃、魚といえばタラばっかり食べている気がします。 タラは白身で美味しいだけでなく、旬っていうのもあってか他の魚に比べると安く売っているからね。 で、今日はそんなタラの切り身を野菜ときのこと一緒にバターで煮て?みました。 まずはタラをフライパ…

桜を眺めながらお散歩

今日はお昼から公園に桜を観に行ってきました。 平日の昼間なのに駐車場はいっぱい^^; 観に来ている人のほとんどがお年寄りと小さなお子さん連れ。お父さんの姿はあんまりでしたわ。 暖かくなってきたし綺麗な桜の下でくつろぐのって良いもんね。 お金かから…

包丁を買ってみた

近頃、料理するのが楽しくて、包丁が欲しいなと思って買ってみました。 私が使ってる包丁は三徳包丁で一般家庭でよく使われている包丁なんね。 嫁さんはステンレスの包丁を使って日々のご飯を作ってくれてるんだけど、私の包丁は錆びるのよ。 まぁ、管理が悪…

ラーメンカルボナーラ?を作ってみた

この前、カルボナーラを作ってみて、なかなか美味しかったんで、今日も作ろうと思っていたら冷蔵庫に賞味期限まぢかの中華麺があったので、中華麺でカルボナーラを作っても美味いんじゃね?ってことで挑戦。 オリーブオイルでにんにく、ベーコンを炒め?て・…

初々しいな

今年、新卒の新入社員が二人入った。 仕事は昨日からなんだけど、私は昨日休みだったんで、今日顔合わせ。 二人のうち一人は休みだったんで、会ったのは一人だけだったんだけどね。 大卒22歳の男の子なんだけど、まぁ、初々しいな。 ちょっとぽっちゃりでち…

はじめてカルボナーラを作ってみた

お昼にブログを書いてからごろごろ過ごしていたんだけど、やっぱ行こうと思って、眼鏡屋さんと刃物屋さんへ出かけてきました。 眼鏡にお金をかけるのも勿体ないと思って一万円もしない安いのを購入。 引き渡しは一週間後になるみたい。 その後は刃物屋さんで…

気が抜けていて嫌な気分です

あれよあれよという間に3月が過ぎ4月になった。 そう、今日から4月の始まり。 そして今日は仕事が休み。 夜は釣り人が多すぎて行く気にならないので朝、早起きして釣りに行こうと思って早起きはしてみたものの、寒いし風強いし天気もあんまだったんで止め。 …

出歩いたらスゲー調子悪くなっちまったぜ

昨日ブログを書いてから少しして、頭がぽわぽわ・・・。 顔もちょっと熱い感じ・・・。 ワクチンの副反応かなと思って横になっていましたが、どんどん不快になっていき・・・ 熱でも出てきたかなと思って体温を測ってみたら・・・ 36.5℃(笑) 熱あるような感…

3回目のワクチンを接種してきた

今日、3回目のワクチンを打ってきました。 普段の私の生活だと、外食はしない、人ごみに行かない、職場での人との接触もあまりなく、コロナに感染する確率ってすごく低いのでは?と思っていたし、3回目のワクチンはスゲー熱が出たという話も経験談として聞い…

体重が・・・ヤバい

近頃、靴下が履きにくいと思っていたんです。 お腹が使えて脚が曲がらないというか上に上がらないというか・・・。 かなり前から立ったまま靴下が履けなかったんだけど、座っても履きづらくなってきたわけで・・・。 ダイエットダイエットと言いながら言って…

酒蒸しって料理酒じゃダメなんだな

せっかくの休みなのに今日は朝から雨・・・ 家でのんびりするか・・・ってことで家でダラダラしていましたが、お昼過ぎに買い物へ。 魚の酒蒸しでも作ろうと思ってね。 買い物へ行ったらタラが売っていたんで、これで良いかとタラの酒蒸しを作ってみました。…

煮詰めすぎたけど、これはこれで美味かった

とても暖かい日が続いていますね。 このまま続くとは思わないけど、もうしっかり春!行動しやすい季節になってきました。 これから私も釣りとか、釣りとか、釣りとか・・・出かける用事というかやることというかやりたいことが釣りしかなってのはちとさみし…

頑張らない休日

今日はお休み。 布団から出たのがお昼。 ご飯を食べようと思って起きただけ。 食べるお昼ご飯も簡単なものでいいやってことで目玉焼き丼。 目玉焼きをご飯に乗せて、醤油をちょっと垂らしただけの丼。 写真は撮り忘れたけど、シンプルながらとても美味い。 T…

ソースチキンカツを作ってみたら、めっちゃ美味しくできました

カツが食いてぇー! 今日はなぜかカツが食べたい衝動に駆られましてカツを作ることに。 私は味噌カツが好きなんですが、作ったのはソースカツ。 ソースってあんま使わないので、かなり長い間放置されていた中濃ソースをいいかげん使わなくては!って思ってね…

釣れないシーバスと届いたベイトリール

金曜日は夜帰ってきたのが遅かったんでパス。 土曜日は寝不足+仕事が忙しく疲れて眠かったのでパス。 日曜日はなぜか眠くて20時には寝ていたのでパス。 そして今日、仕事でしたが元気なんでブログの更新です。 なかなか毎日更新するってのは難しいですけど、…

やっぱ上手い人は釣るんだな

昨日の夜、シーバス釣りに行ってきた。 晩御飯食べて夜7時くらいに家を出ればいいと思って、ゆっくりしていたら寝てしまい、起きたら9時(笑) あぁ~、ここんとこ釣ってないから人が多くても良い時間に釣りに行こうと思ってたのに・・・。 こんな時間からだと…

歯医者行って、釣り行って・・・セブンイレブンのデカ豚ラーメン食ってみた

今日は仕事が昼まで。 お昼からは自由な時間だ~!ってわけではなく、歯医者に行かなきゃいけない。 治療ではなく掃除だね。 今日で歯医者も終わりと思っていたんですが、数日前にぐらぐらの前歯を止めていたボンド?がとれて、またぐらぐらに・・・。 前歯…

料理を作るのが楽しく感じてます

朝は曇っていただけでしたがお昼前から雨。 ずっと降り続き、激しくはないものの久しぶりにまとまった雨が降ったなと。 仕事はやりにくいけど激しくない雨なら、たまに降るのも良いかなって気になりますが、自分が休みの日だとイラっとするのは間違いないけ…

な~んも釣れねぇ~

風はそこそこ強かったけど暖かく良い天気でした。 こんな日は釣りに行くぜ!ってことで、夕方からシーバス釣りへ。 バチ抜けもそろそろだし、暖かいしでシーバス狙いの釣り人が数人・・・ 数年前のこの場所は釣り人なんてほぼ居なかったのに・・・。 まだ釣…

どて丼うまうま

今日も良い天気でしたね。 風は強かったけど、風が冷たくないのよ。 お~春っぽいって思っちゃいましたわw もう明日で2月も終わり、3月になれば暖かい日も増えて過ごしやすくなる・・・よね? で、今日の晩御飯は昨日作ったどて煮をご飯にかけたどて丼です…

具沢山のどて煮を作ってみた

今日はとても良い天気でした。 風もなく暖かくて春を感じる天気でしたね。 毎日、こんなんだと気持ち良いのだけど・・・ 三寒四温とはよく言ったもので、しばらくしたらまた寒くなるんでしょうね。 でも確実に春に近づいてきているので寒さに凍えるのももう…

珍しくちとふらふらしてみた

今日は仕事が休み。 予定では午前中に漁協の直売所へ買い物に行こうと思っていましたが、起きたら昼前(笑) 営業時間は13時までなんで、まだ間に合う・・・ けど、もうほとんど残ってないだろうなと。 でも暇だし取り敢えず行ってみるかとちとお出掛けです。 …

なかなか美味いぞ!鶏もも肉のスイートチリソース煮込み

なんか毎日ぱらぱらですが雪が降ってます。 風も強いしくっそ寒い。 これだけ寒いと春はまだまだだなって感じです。 が、なんか明日からは暖かくなるようなことを言っていたんでちょっと期待しています。 もう、寒いのは嫌・・・。 で、今日は冷蔵庫に鶏もも…

何気ない日常

今日は仕事がお昼まで。 仕事帰りに買い物に寄ってきました。 大根、長ねぎ、人参、蓮根、こんにゃく、生姜・・・。 冷凍庫に入っている半額で買ったボイルホルモンでどて煮を作ろうと思って 材料を買いに行ったんだけど・・・ 味噌買うの忘れましたわ(笑) …

アリエクでポチったルアーが届きました。

今日も寒くて爆風だよ! 釣りに行きたいと思いながらもこの天気だと行く気にならん。 2月は寒くて風が強いのはわかってるけど、この寒さと風・・・なんとかならんのかね。 で、仕事終わって家に帰ってきたら海外から荷物が届いていました。 なんか海外からっ…

今日も晩御飯は雑炊です。

ぱらぱらだったけど朝から雪・・・ 出勤時は道路にうっすらと積もってて橋の上なんかは注意しないとズルズルすべる状態。 まぁ、それ以上積もることはなかったけど、降ったり止んだりのクッソ寒い一日でした。 で、寒いし買い物に行くのも面倒だし、あるもの…