具沢山のどて煮を作ってみた

今日はとても良い天気でした。

風もなく暖かくて春を感じる天気でしたね。

毎日、こんなんだと気持ち良いのだけど・・・

三寒四温とはよく言ったもので、しばらくしたらまた寒くなるんでしょうね。

でも確実に春に近づいてきているので寒さに凍えるのももうしばらくかな・・・。

 

 

で、今日は仕事が終ってから、以前買って冷凍にしていた残りのボイルホルモンを使ってどて煮を作ってみました。

シンプルにこんにゃくとホルモンだけのどて煮でも良かったんですが、どうせなら具沢山にしてしまえ!ってことで・・・

ボイルホルモン以外に、こんにゃく、人参、大根、蓮根、ごぼうを入れて作ってみました。

 

作り方は・・・

ボイルホルモンを茹でて洗います。

臭い消しのためにやったんですけど、この匂いが好きって人もいるんでお好みでね。

鍋に水、酒、みりん、顆粒だしを入れ沸かし具材を投入♪

ついでに砂糖も・・・。

ある程度煮えたら少し麺つゆを入れて味を調整して味噌を入れ煮込んで完成。

 

ほぼ完成したのがこちら。

f:id:takayan2022:20220226231440j:plain

 

で、ちょっと味見・・・。

f:id:takayan2022:20220226231621j:plain

美味い!良い味しています。

けど、明日になったらもっと美味しくなるはず!

明日、もう一度煮詰めて完成ですね。

もう少し煮詰めたらどて煮っぽく見えるはず・・・

なんか今は、もつの味噌煮込みって感じですね(笑)

明日はご飯にかけて・・・ぐふふふふ♪