煮詰めすぎたけど、これはこれで美味かった

とても暖かい日が続いていますね。

このまま続くとは思わないけど、もうしっかり春!行動しやすい季節になってきました。

これから私も釣りとか、釣りとか、釣りとか・・・出かける用事というかやることというかやりたいことが釣りしかなってのはちとさみしい気もしますけど、行動しやすい季節ってのはうれしいものですね。

 

今日、買い物に行ったらハタハタが安く売っていたので、酒蒸しでもと思って買ってきました。

ハタハタって私の住んでいる地域では以前は見かけない魚だったんですが、近頃はそれほど珍しい魚ってわけではなくなって、案外手軽に手に入るようになってきてて、私としてはうれしいことだなと。

ハタハタって安いくせにとても美味しい魚なんでね。

 

で、買ってきたハタハタなんですが、酒蒸しにしようと思っていたんですが、ちょっと鮮度が良くなさそうだったんで煮物に。

 

鍋に、水、酒、みりん、ほんだし、しょうが、砂糖、鷹の爪と、ぬめりを取り、頭を落として内臓を出したハタハタを入れ煮始め・・・

ある程度煮えたら醤油で味付け・・・

あとは、ある程度煮詰めて完成・・・と思ってよそ事をしていたら煮詰まりすぎてしまって、こんな感じに煮物というより甘露煮みたいになってしまいましたわw。

f:id:takayan2022:20220316203936j:plain

なんかねっとりしてて甘そう・・・と思っていましたが、鷹の爪の辛味がちょうどいい甘辛さでなかなか美味い!骨まで食べれるし!

失敗したと思ったんですが、これはこれで美味くて良かったなと。

ただ単品で食べると味が濃すぎるのでご飯のおかずとしてでしか食べれないけど・・・。

 

ハタハタのイメージだと、焼き、唐揚げ、鍋って感じでしたが煮物?もなかなかイケるなと。

安くて美味い魚なんで、また見つけたら買って何か作ってみようと思います。

てか、酒蒸し・・・食べたかった。

近いうちに良さげな魚があったら作ってみようと思います。

美味くできるかはわからんけどね~。