酒蒸しって料理酒じゃダメなんだな

せっかくの休みなのに今日は朝から雨・・・

家でのんびりするか・・・ってことで家でダラダラしていましたが、お昼過ぎに買い物へ。

魚の酒蒸しでも作ろうと思ってね。

買い物へ行ったらタラが売っていたんで、これで良いかとタラの酒蒸しを作ってみました。

 

フライパンに昆布を敷いて、その上にタラをのせ・・・

お酒、お水をちょっと、そして麺つゆも少し・・・

具は、冷蔵庫にあったしめじ、ねぎ・・・は、なかったのでアスパラでも良いかな・・・

香り付けにすだち・・・も、なかったんで、ゆずを輪切りにしてタラの上に・・・

後は、火にかけ、フライパンに蓋をして、火が通ったら完成。

 

f:id:takayan2022:20220318200407j:plain

 

ゆずの香りが良いね~♪

ゆず風味のタラもめっちゃ美味い!

ただ、料理酒使ったらお酒の風味がまるでしなくて、ぜんぜん酒蒸しって感じがしないのな。

なんか、ゆず風味のタラの蒸し焼き?って感じ。

これはこれで美味いんだけど酒蒸しとしては失敗かも^^;

酒蒸しには、料理酒じゃなくて普通のお酒を使わないとダメなんだね。

次回作るときは、ちゃんとお酒を使って作ってみようと思います。