手作りの餅を貰っても・・・

職場で手作りのきな粉餅とあんこが入った餅を貰った。

身内で集まって作ったらしいのだが・・・。

餅は好きだよ、餅は。

ただ、餅に限らず手作りの食べ物って貰っても嬉しくないのよね。

 

相手からしたら好意なんだろうけど、どんな状況で作られたものかわからないわけで、どうも気持ちが悪い。

 

ちゃんとビニル手袋をしたり衛生面に気を使って作っているかもしれないけど見てないからね。

「ちゃんと衛生面に気を使って作った?」なんて聞けないわけだし。

 

自分の身内が作ったってなら良いのだけど、職場で会うだけの人じゃん、その人の家庭や生活環境も知らないし付き合いなんてありゃしないわけで・・・。

正直とても困ります。

 

同僚も同じ考えだったみたいで外国人研修生にあげてたんだよね。

てかあげてたというより押し付けててたって感じだけど。

 

私も同じようにあげようと思っていたんですが、研修生に会うことがなかったので仕方なく持ち帰ったわけですが・・・

 

貧乏性というか、小さい頃から貧乏生活だったんで食べ物を捨てるっていうのは罪悪感が半端ないので捨てることもできず、嫌々食べてる状態。

マジで困るわ~。

 

昔、バレンタインデーで手作りチョコとかを貰うのも嫌だったのよね。

手作りより市販のチョコの方がありがたい。

てかチョコは好きなんでぜひ市販品にしてくださいとお願いしたい。

まぁ、もう貰うことはないので心配する必要もないのですが・・・。

 

とにかく手作りってのはやめて欲しいなと。

気にしないという人もいると思うんで人それぞれなんでしょうが、私と同じように嫌な人も多いのではないのでは?とふと思ってしまいました。