セルフカット 先日買ったバリカンで髪を切ってみた

今日は仕事がお休み。

天気が良くて風がなければ釣りでも・・・と思っていましたが期待は打ち砕かれ、外は雪が舞い散り風も結構強い。

こんな日に行けるか!ってことで家でだらだら・・・。

 

布団の中でごろごろして過ごしていましたが、「そうだ、買ったバリカンを使ってみよう」と思い、説明書を読みながら早速バリバリ。

坊主にするつもりはないのでアタッチメントを最長の80mmにして・・・・

 

予想ではバリバリ切れると思っていましたが、そんなことはなく髪の毛が逃げるのか何度も繰り返さないと綺麗に切れません。

そして結構伸びていたので、買ったバリカンは切った髪の毛を吸引してくれる機能がついているんだけど、すぐにいっぱいになり、それを結構な頻度で捨てなきゃいけないという面倒な作業があったりと予想より時間がかかるなと。

 

全体を80mmで切ったあと、横と襟足を30mmで切って・・・完成?

人前に出る仕事じゃないし、これで充分だろうと終了です。

 

予想より時間はかかったもののハサミで切るよりは早く終わったし綺麗にできたかなと。

ハサミより面倒じゃないしね。

ただ、吸引機能がついているとはいえ、すべてが吸えるわけではないのでそれなりに掃除はしなきゃいけないし、バリカンの清掃なんかもしなきゃいけないので、手軽に髪が切れるというわけではないですね。

やっぱそれなりの時間は必要かなと。

 

まぁ、ハサミで切るよりは楽だし、買って良かったと思っています。

今まではかなり伸びてから切っていましたが、これからは1,2ヵ月で切ろうと思えるくらいなんでね。

むしろこまめに切った方が楽な気がします。

 

私は自分で切りましたが誰かにやってもらえるのなら、もっと楽に早くできるんじゃないかな。